Entries

グルビーごはん。121218

121218-2
えーっと最近ちょっと作り方を変えて、、野菜なんかを2.3日分炊いて保存して、、
御飯と肉、魚系は炊飯器で毎日一回炊いてマッス。
毎日出来立てが一番理想だけど、、
なかなか難しいので、、(仕事と家事両立出来る人ってすごいな、、)

葉付き大根。はこの間の御飯。
大根の葉っぱってどうやって食べるとおいしんかな??
とりあえずこの間はそのまま煮ただけ、、。

グルビーゴハン。(120401)

120403
えーっと、、
食材は じゃがいも、さつまいも、なんきん、だいこん、にんじん、トマト、
ごぼう、ほうれん草、ブロコリー、ピーマン、鶏肉、いわし、白ゴハン、
なめこ、ブナピー、わかめ、生姜でッス。

これで約400グラくらいかな???

グルビーゴハン。(120320)

120320
今日の食材。
ジャガイモ、さつまいも、にんじん、なんきん、大根、
ブロッコリー、畑の葉っぱ?野菜、豚肉、いわし、わかめ、
しめじ、ブナピー、白米
デッス。

最近、ちょっと他所様に刺激されて、、
いっつも、イワシばかりだったのを、鮭にして焼いてカリカリで
入れてみたり、全部大体煮てばかりだったけど、、豚は焼いて香ばしくしてみたり~、
いっつもトッピングはほとんど納豆だったけど、、
豆腐で白和え風にしたり、モズクにしてみたり~~。
ちょっと、、(ほんのちょっとづつだけど、、)
変化してるつもり~~。

前も食べてみたけど、、
結構お芋系が多いからか?甘いんだよね~~。
なんで、、モズクとかにしてみてんけど、、?

ま。ワン子はなんでもガツガツ食べてくれますぅ~。
うちのはカリカリフードでもなんでもガツガツやからぁ~~。
 ̄m ̄ ムふふ

で、お盆。ライスが割ったので、、(;^_^A アセアセ・・・
新調~~♪(また100均やけどぉ~~。)

グルビーゴハン。(120302)

120302
今日のごはんは、、

(食材)
じゃがいも、鳴門金時、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、
ほうれん草、シメジ、ブナピー、わかめ、生姜、
いわし、鶏肉(胸肉、もも肉、ささみ)鶏軟骨

デッす。
ちょっと、、量が少なかったから
食べる時、納豆、又は豆腐トッピングぅ。予定!

最近野菜が高いんで、、、葉物?野菜、少なかったので、、
今日ほうれん草98円で安かったのでドーンと2束サービスぅ。

めしあがれぇ~~~♪


で、ちなみに、、
ロビが最近畑のブロッコリーを、、
生で(畑だから当たり前)葉っぱ&茎&実をかじって食べます。

120302

いつもブロッコリー食べてるからかな??
ブロッコリーって地表に出てる部分全部たべれるんだろうか?

グルビーゴハン。(いつのゴハンか、、忘れた)

120211

昨日2ヶ月ぶりくらいにライ兄の鍼してもらいに、、
病院に行ってきました!
(調子は悪くはなかったけど、、最近寒いし、、。念のため)

で、その病院の先生は手作り食推進の先生なんで、、
前から気になってた事聞いてみました。
「先生。エビって食べてもいいんですか?」

先生『海老やカニ甲殻類は、陰陽五行で言ったら、、、なんとかなんとかで、、なんとかかんとか、、、、????』←なんかあんまり良い感じじゃない??
『なんであくまでも自己責任でお願いします』
だって、、、。
来ていた14歳のゴールデンの飼い主さんは
「うちはお寿司取る時、ワン子の分も一緒に取るのよ~~。笑
エビも食べるよ~~。」だって。。。
でも、その子はキャベツ食べ過ぎるとアレルギーが出るんだって。
で、先生が前飼ってたワンちゃんはジャガイモは食べない。
そして、意外や意外、、、「白米が入ってると食べない子って結構いるんですよ」とのこと。

うちは、、ほんと大食いで何でも食べるから、、ビックリ。。。

でも、やっぱり人間と一緒で個人差あるから少しづつあげて様子見て下さい。との事。
やっぱり、、なんでも『自己責任』なんやね。。。
そりゃ、、そうだ。。。

ま。うちも先日の節分では海老が入ったお寿司も食べさせたけど、、
ぼちぼち、、、
いつも同じで可哀想かな?とか思うけど、、マイペースで行きましょう!笑


120214


そして、、病院を後にして、、
病院の近くにオープン予定の神戸?のコストコに、、、
会員カードを作りに行って帰ってきました!
コストコって行った事無いけど、、、何があるんかな?
会員カードって結構高いんよ。o(;△;)o エーン
オープン前で1000円引きしてたから、、
思わず入ってしまったわ。。。

グルビーゴハン。(120119)

120121
えべっさん効果?で忙しくなってきたので、、
早めに作りました。

食材は、
大根、白菜、しめじ、ぶなピー、小芋、長芋、
ブロッコリ、さつまいも、しょうが、
人参、なんきん(写真)
白ゴハン、豚肉、鶏軟骨、いわし、わかめ、納豆
(生姜は最近控えめ)

120121

で、出来上がりは写真撮り忘れ。
しかし、、いつもと同じ感じ!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

今回は一回分500クラムくらいでした。
ま。少食がほんまは良いらしいねんけど、、
(;^_^A アセアセ・・・
量の目安はだいたいワン子の頭の鉢?くらいだそうです。
脳みそつまってるくらい??
ちょっと多過ぎなんかなぁ、、、と気にしてはおるんですけどね。

ほんとは腹八分目がいいんやね。

グルビーゴハン。(120117)

120118
久々にグルビーごはん。UP!

今日の材料は
しめじ、ブナピー、ほうれん草、こいも、ごぼう、なんきん
じゃがいも、人参、かぶら、しょうが(以上写真)
他、白ゴハン、鶏肉、鶏軟骨、いわし、納豆、わかめ 
也。

で、やっぱりいつもと同じ出来上がり!
120118

昨日はひとり一食分450グラム弱くらい。
こんな風にエラそうに?(;^_^A アセアセ・・・紹介してますが、、
殆ど栄養の勉強などもしたこともないのです。
普段ニンゲンの食事もしませんし、、。
鶏肉、豚肉がおすすめと言われれば、、そればかり。
青魚が良いと言われれば、、そればかり。。。
(魚屋の姉ちゃんに、「いつもイワシばかりやな?
猫のごはんにとマグロのスキミ?とか入れてはる人いるよ。」とか、、
おしえてもうたり、、しました)
そうそう。高いモノだと予算も合わなくなるから、、
ついついいつも何も考えず、同じモンばっかりになる。

などなど、、反省しつつ、、
とりあえず、ほうれん草だけ塩ゆでして後でブチ込みました!
いつも一緒ですが、いつもより作り立ては美味しいみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

腹やすめ。

120106

箸休め。でなく、、腹休め。

年末から、ケーキ食わせたり、、
お節ごはん、イクラ、サーモン、アイス食べて餅食って、、
お好みは正月食いそびれたけど、、
なんやかや、、食っておられました。(食わしてました。汗)

2日前からロビがペロペロが続く。。。
(昔記事にしたことあるが、、なんか調子悪いのか?
ペロペロになると草を食べては吐きたがる。)
夜、寒いのに草を求めて散歩に出る。。。

疲れた、、。犬も(特に飼い主も、、。)

で、少し早いが、、
今朝は七草がゆならぬ、、「いも粥」
(しかし、、栄養不足気にして、本葛まぜてサプリトッピング)

とりあえず、、年末年始の暴飲暴食で弱った腹を休めましょ。。。
(とか、、言いツツ、、散歩で鳥の骨拾い食いしておられました。
このボケナスワン子ども、、、o(;△;)o エーン)

グルビーゴハン。(111114)

111114
久々のグルビーごはん。
今日は
ブロッコリー、ナンキン、ブナピー、えのき茸、生姜、
ごぼう、にんじん、小松菜、じゃがいも、さつまいも、大根、
他、、わかめ、鶏肉、いわし、白ゴハン
デッス。

今までのも撮りためてあったのが、、
iphotoが壊れてしまったのか?開かないので、、
見れない、、。サポート電話するんも邪魔臭い。
ので、、とりあえず今日の分です。

昨日の分からダイエットの為、
量を少なくしました。
今まで大根1本とか、なんきん1/4とかボーンっと
入れてましたが、、ダイエット。ダイエット。
半ブンづつ。

最近ロビも太り気味だし、、ライちゃんも結構肉づいてきたし、、
ロビにへんな出来物も(脂肪腫か??)あるので、、
やっぱり、太り過ぎは良くない。と思い、、
ダイエット。

今までは朝晩2回で、1回ひとり500グラム前後くらい食べてたので、、
400グラム前後にしてみてんけど、、??
大丈夫かな??
栄養失調にならんやろか??

とか、、太り過ぎの心配したり、、
栄養失調の心配したり、、
一体どっちやねん!!!???
とか、、アタマおかしい飼い主日記であった、、、。

おしまい。

あっ、、。
できあがりはコレ!(いつもと一緒)

111114

グルビーゴハン。(110911)

110911
“本日の食材”
小松菜、ナンキン、エリンギ、
さつまいも、トマト、しめじ、生姜、大根、ミニセロリ、
じゃがいも、もやし。にんじん
+鶏肉、イワシ、わかめ、白ゴハン


110911
“出来上がり”
今週は野菜が台風災害の影響があるのかな?
葉物野菜。高かったですぅ。o(;△;)o エーン
なんで、、、ここ最近安い小松菜、またまた登場でッス。
他、、格安野菜助っ人もやしサンでカバーでッス。

Appendix

プロフィール

るーママ

Author:るーママ
グルビー家族の一員。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

叱咤激励?他色々U^ェ^Uグルビー家族全員、ココロよりお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

05  01  12  05  04  01  06  05  02  01  12  11  10  08  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

twitter

検索フォーム