Entries



コメント

[C1238]

いつ見ても 豪勢なお食事やね。
私も冷蔵庫にあるもので マメにスープつくってやろ。
  • 2012-03-20 23:14
  • さっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1239]

さっちゃん。
そう言われて気がついた。
前、鍼灸の先生が現代人は栄養不足の逆で、、
栄養過多やから、、玄米とかでなく白米で充分とおっしゃってました。
ほんと、、ほんとはあるもんで作ってあげるんが、、長い目で見たら良いのかもしれないね~。
栄養多い時、少ない時、、いろいろあって、、
バランスとれてるのかも、、、なるほど。。。

とか言いつつ、、笑
今、いっつも見てる犬の先生の栄養スープの主成分は

・昆布
・かつお節
・いわし
・無臭ニンニク
・ジャガイモでんぷん

ってなってたよ~。参考まで~~。
あと、本葛とか栄養たっぷりやから、、
スープに混ぜてあげると良いとかも聞きますぅ。

ま。さっちゃんは主婦歴ベテランやから~
私よりよく知ってるかぁ~~!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
うん。マメちゃん。がんばれーー!
  • 2012-03-20 23:27
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1240]

へぇ~、ニンニクやアボカドは賛否両論あるからあげてないけど、某先生のは入ってるんですね~!
玄米も高いしね~!
ウチも煮てばかりやし、メニューも代わり映えしない…
モズクもあげていいの~?
ウチもるーママさん真似て、ポン酢ならぬユズポン入れてみてます~。
そしたら私が湯豆腐ばっかり食べたくなる(笑)
煮干しとかワカメとか塩抜きしてはりますか~?

魚の骨どうしてますか~?

ウチも鳴門のサツマイモばっかりやから甘いと思います~。
  • 2012-03-21 01:37
  • ニコ
  • URL
  • 編集

[C1241]

今日 大根 人参 鶏肉グタグタにて 小さじいっぱいほどのスープ持って行ったら においに反応 身体おこしてぺちゃぺちゃ。一杯分も飲まんかったけど 日に何度か飲ませてみます。
  • 2012-03-21 14:11
  • さっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1242]

ニコちゃん。
そうやね~。私もニンニクすきねん~。けど、、
ちょっとくらい良いみたいやけど、、家にニンニクが無いから使ったことはないけどぉ~。
某先生は玄米でも白米でもどっちでも良いと言うてたような??
うちも昔は玄米だったけど、、ここ数年母が玄米炊くの邪魔くさいみたいで、、ずっと白米だわ。
ニコちゃんも煮てばかり?安心した。うちだけじゃないのね~。笑
モズクは知らんけど、、私が好きやし、、笑
最近甘いのが気になったから入れてみました!
うちもユズポんとかもいれるよ~。
でも、、すぐ無くなるから、、最近自分で醤油と酢とみりん、鰹節コンブ入れて自家製にした。
でも、、結局値段が安なったか?不明、、笑
私もポン酢大好き~。
煮干しは最近あんまり使わないけど、、
塩抜きなんて意識したことないけど、、
わかめは灰わかめとか言うのを使ってて、、水でふやかすだけやで~。
普通に人が食べるような感じでって言うからそんなに特にたいそうにしてないよ。
塩分も普通で良いらしいし、、肉も脂身抜かなくて良いとか、、

魚の骨はうちはイワシが多くて圧力鍋で煮るからそのまま食べれそうやけど、、
私はそのまま食べた時、骨のザラザラ感が気になるから、、
フードプロセッサーかけるけど、、
でも、鮭なんかの大きめの骨は取るよ。
基本なんでも食べさせても良いけど硬い骨とかは、
刺さったりしたら危ないからやめた方が良いと書いてあったよ。
私、昔鯛の骨喉にささって、、めっちゃ苦しい思いしたから、、汗
その辺は気を使ってるかな?気使い過ぎか?笑

うちはサツマイモは茨木のもやってる~。
ま。出来るだけ安全と思うけど、、お財布と相談して、、
この地球と行きてかな、、笑、、と、、出来る範囲でって感じぃ~~!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

うちのんこの間食べたら結構甘かってん~。
で、たまには酸っぱいのも~って、、
この間、トマトとか、、ごぼうとか多めに入れた。笑


さっちゃん。
マメちゃんちょこっと飲んでくれたんや~。
よかったね~!うん。食欲無いのかもしれんけど、、
出来ることはしてあげたいもんね。
飲んでくれる時、くれない時、いろいろあるやろうけど、、
がんばってねー。
そういえば、、スポイド?注射器?の針ないん。リシンジ??
薬局とか行ったらあるかな?っでちょっとづつ舌に流してやってもいいかもしれんね。
よく老犬の子は注射器でドロドロゴハン食べさせてるよ。
水分、器官に入ったらアカンから、、ゆっくりしなアカンやろうけど、、
  • 2012-03-21 15:21
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1243]

注射器 病院からもらってきてるねんけど それにスポイドの先つけて やってみたけど すごくいやがるねん。で 指先につけて 口のとこに何度か塗ってやると 気に入ったらぺろぺろ 自分で飲んでくれるねんけど いらん時はぐっと横向いてしまうから そこでストップ。 体力維持の栄養はほとんどとれてないねん。
相変わらず ゴロゴロ喉は鳴らしてくれてる。
無理してるように思えて 悲しいときあるよ。
  • 2012-03-21 23:09
  • さっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1244]

さっちゃん。
もらって来てるんや。スポイドの先?私は前、注射器の針無いだけのでやってたけど、、?また違うんかな??
まぁ。。しんどい時は食べるんもしんどいやろうし、、
身体も免疫働かさないとアカンから、、消化活動せんようにしてるとか、、言うからね。
でも、、最低限体力も無いと乗り越えれんしねー。
身体でなんか戦ってる時はビタミンミネラルとか必要とか言うから、粉系のサプリとかでもあれば、、なめさせても良いかも、、やけど、、どうかなぁ。。
点滴もひとつの手かもしれんけど、、
病院なんか行って余計ストレスになってもアカンしね。。。
むずかしいね。

でも、犬もそうやから猫もやろうけど、、
最後の最後まで前向きにがんばるよ~。
無理せんでえーのに、、て思うけど、、
マメちゃんも精一杯がんばってるんやと思う~。
どうしたらえんかわからんようなるけど、、
お母ちゃんもがんばってやー!(無理せん程度に~。ぼちぼちね)
  • 2012-03-21 23:58
  • るーママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gulbiiikazoku.blog130.fc2.com/tb.php/1138-6d8d22a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グルビーゴハン。(120320)

120320
今日の食材。
ジャガイモ、さつまいも、にんじん、なんきん、大根、
ブロッコリー、畑の葉っぱ?野菜、豚肉、いわし、わかめ、
しめじ、ブナピー、白米
デッス。

最近、ちょっと他所様に刺激されて、、
いっつも、イワシばかりだったのを、鮭にして焼いてカリカリで
入れてみたり、全部大体煮てばかりだったけど、、豚は焼いて香ばしくしてみたり~、
いっつもトッピングはほとんど納豆だったけど、、
豆腐で白和え風にしたり、モズクにしてみたり~~。
ちょっと、、(ほんのちょっとづつだけど、、)
変化してるつもり~~。

前も食べてみたけど、、
結構お芋系が多いからか?甘いんだよね~~。
なんで、、モズクとかにしてみてんけど、、?

ま。ワン子はなんでもガツガツ食べてくれますぅ~。
うちのはカリカリフードでもなんでもガツガツやからぁ~~。
 ̄m ̄ ムふふ

で、お盆。ライスが割ったので、、(;^_^A アセアセ・・・
新調~~♪(また100均やけどぉ~~。)

コメント

[C1238]

いつ見ても 豪勢なお食事やね。
私も冷蔵庫にあるもので マメにスープつくってやろ。
  • 2012-03-20 23:14
  • さっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1239]

さっちゃん。
そう言われて気がついた。
前、鍼灸の先生が現代人は栄養不足の逆で、、
栄養過多やから、、玄米とかでなく白米で充分とおっしゃってました。
ほんと、、ほんとはあるもんで作ってあげるんが、、長い目で見たら良いのかもしれないね~。
栄養多い時、少ない時、、いろいろあって、、
バランスとれてるのかも、、、なるほど。。。

とか言いつつ、、笑
今、いっつも見てる犬の先生の栄養スープの主成分は

・昆布
・かつお節
・いわし
・無臭ニンニク
・ジャガイモでんぷん

ってなってたよ~。参考まで~~。
あと、本葛とか栄養たっぷりやから、、
スープに混ぜてあげると良いとかも聞きますぅ。

ま。さっちゃんは主婦歴ベテランやから~
私よりよく知ってるかぁ~~!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
うん。マメちゃん。がんばれーー!
  • 2012-03-20 23:27
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1240]

へぇ~、ニンニクやアボカドは賛否両論あるからあげてないけど、某先生のは入ってるんですね~!
玄米も高いしね~!
ウチも煮てばかりやし、メニューも代わり映えしない…
モズクもあげていいの~?
ウチもるーママさん真似て、ポン酢ならぬユズポン入れてみてます~。
そしたら私が湯豆腐ばっかり食べたくなる(笑)
煮干しとかワカメとか塩抜きしてはりますか~?

魚の骨どうしてますか~?

ウチも鳴門のサツマイモばっかりやから甘いと思います~。
  • 2012-03-21 01:37
  • ニコ
  • URL
  • 編集

[C1241]

今日 大根 人参 鶏肉グタグタにて 小さじいっぱいほどのスープ持って行ったら においに反応 身体おこしてぺちゃぺちゃ。一杯分も飲まんかったけど 日に何度か飲ませてみます。
  • 2012-03-21 14:11
  • さっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1242]

ニコちゃん。
そうやね~。私もニンニクすきねん~。けど、、
ちょっとくらい良いみたいやけど、、家にニンニクが無いから使ったことはないけどぉ~。
某先生は玄米でも白米でもどっちでも良いと言うてたような??
うちも昔は玄米だったけど、、ここ数年母が玄米炊くの邪魔くさいみたいで、、ずっと白米だわ。
ニコちゃんも煮てばかり?安心した。うちだけじゃないのね~。笑
モズクは知らんけど、、私が好きやし、、笑
最近甘いのが気になったから入れてみました!
うちもユズポんとかもいれるよ~。
でも、、すぐ無くなるから、、最近自分で醤油と酢とみりん、鰹節コンブ入れて自家製にした。
でも、、結局値段が安なったか?不明、、笑
私もポン酢大好き~。
煮干しは最近あんまり使わないけど、、
塩抜きなんて意識したことないけど、、
わかめは灰わかめとか言うのを使ってて、、水でふやかすだけやで~。
普通に人が食べるような感じでって言うからそんなに特にたいそうにしてないよ。
塩分も普通で良いらしいし、、肉も脂身抜かなくて良いとか、、

魚の骨はうちはイワシが多くて圧力鍋で煮るからそのまま食べれそうやけど、、
私はそのまま食べた時、骨のザラザラ感が気になるから、、
フードプロセッサーかけるけど、、
でも、鮭なんかの大きめの骨は取るよ。
基本なんでも食べさせても良いけど硬い骨とかは、
刺さったりしたら危ないからやめた方が良いと書いてあったよ。
私、昔鯛の骨喉にささって、、めっちゃ苦しい思いしたから、、汗
その辺は気を使ってるかな?気使い過ぎか?笑

うちはサツマイモは茨木のもやってる~。
ま。出来るだけ安全と思うけど、、お財布と相談して、、
この地球と行きてかな、、笑、、と、、出来る範囲でって感じぃ~~!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

うちのんこの間食べたら結構甘かってん~。
で、たまには酸っぱいのも~って、、
この間、トマトとか、、ごぼうとか多めに入れた。笑


さっちゃん。
マメちゃんちょこっと飲んでくれたんや~。
よかったね~!うん。食欲無いのかもしれんけど、、
出来ることはしてあげたいもんね。
飲んでくれる時、くれない時、いろいろあるやろうけど、、
がんばってねー。
そういえば、、スポイド?注射器?の針ないん。リシンジ??
薬局とか行ったらあるかな?っでちょっとづつ舌に流してやってもいいかもしれんね。
よく老犬の子は注射器でドロドロゴハン食べさせてるよ。
水分、器官に入ったらアカンから、、ゆっくりしなアカンやろうけど、、
  • 2012-03-21 15:21
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1243]

注射器 病院からもらってきてるねんけど それにスポイドの先つけて やってみたけど すごくいやがるねん。で 指先につけて 口のとこに何度か塗ってやると 気に入ったらぺろぺろ 自分で飲んでくれるねんけど いらん時はぐっと横向いてしまうから そこでストップ。 体力維持の栄養はほとんどとれてないねん。
相変わらず ゴロゴロ喉は鳴らしてくれてる。
無理してるように思えて 悲しいときあるよ。
  • 2012-03-21 23:09
  • さっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1244]

さっちゃん。
もらって来てるんや。スポイドの先?私は前、注射器の針無いだけのでやってたけど、、?また違うんかな??
まぁ。。しんどい時は食べるんもしんどいやろうし、、
身体も免疫働かさないとアカンから、、消化活動せんようにしてるとか、、言うからね。
でも、、最低限体力も無いと乗り越えれんしねー。
身体でなんか戦ってる時はビタミンミネラルとか必要とか言うから、粉系のサプリとかでもあれば、、なめさせても良いかも、、やけど、、どうかなぁ。。
点滴もひとつの手かもしれんけど、、
病院なんか行って余計ストレスになってもアカンしね。。。
むずかしいね。

でも、犬もそうやから猫もやろうけど、、
最後の最後まで前向きにがんばるよ~。
無理せんでえーのに、、て思うけど、、
マメちゃんも精一杯がんばってるんやと思う~。
どうしたらえんかわからんようなるけど、、
お母ちゃんもがんばってやー!(無理せん程度に~。ぼちぼちね)
  • 2012-03-21 23:58
  • るーママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gulbiiikazoku.blog130.fc2.com/tb.php/1138-6d8d22a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

るーママ

Author:るーママ
グルビー家族の一員。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

叱咤激励?他色々U^ェ^Uグルビー家族全員、ココロよりお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

05  01  12  05  04  01  06  05  02  01  12  11  10  08  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

twitter

検索フォーム

