Entries



コメント

[C1776]

ん?この記事 
今まで気づかんかった
不覚じゃ~
あ!気づいたからって
別に もらいに行ったり
しませんけどね
  • 2013-09-29 23:32
  • かん太さとおや
  • URL
  • 編集

[C1777]

カンタパパ。
おめでとーーー✨
実はこの供えてる葛饅頭一個捨てれずにまだあります!!
間に合ってラッキー〜〜〜♪
ん??何??
そんなもんいるか!!ってか???
わはは〜〜〜。

餡子も自分で作ってんどーーー!!どや??
イヒヒ!!
  • 2013-09-29 23:46
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1778]

葛饅頭~~~~ すごっ!!
これこそ 作るものではなく
買うものですよ~
すごい
くず粉を溶かすの?

わたしもね 製餡所から 粒あん買ってきました
そこから 砂糖入れて練るんだけど
るーママさん 小豆からねったの?
すごいね

手作りが並んでるー
奥の白い器も つくったんでしょ?
  • 2013-09-30 08:10
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1779]

おっちゃん。
そう?おっちゃんが作ってたのみてお萩作りたかったけど、、
餅作ったこと無いし、、難しそうだったし、、餅米??無かったから、
葛粉があったから挑戦してみたよ。
多分お萩作るより簡単じゃないかな??
でも、一回目失敗して、、二回目も失敗しかけて、、
簡単に作ろうとするから、、手抜いて葛粉溶かして練ったのまいて
そのまま冷やしてたら、、葛が白っぽいのが透明にならなくて、、
二回目、葛を薄めに溶いて透明になるかな?と思ったけど、、
ならなくて、、固まりもしなくて、、慌てて
蒸し器で蒸したんよ。そしたら、透明になって固まって
それなりになりました!(それなり、、だけどね〜?)
おっちゃんもまたやってみてー!

製餡所てあるんだ!さすが!修善寺??
私はこの夏、かき氷にハマって小豆を何回も作ったんよ。
何回も失敗して未だにいい感じのは作れないけど、、
「めがね」って映画知らん?そこで小豆のかき氷がめっちゃ
美味しそうだったんで、、
でも、ツヤツヤの光った小豆にはならないんよ。難しい。
ま。自分で食べるだけだから、、良いけどね〜。

奥の器は友達の陶芸家の人が作ってくれたんよ。
ライスとロビーのご飯茶碗でした。
自分では作ったことないよ〜。そのとなりの線香立ては100均。
わっはっは〜〜!
そんなにマメじゃないよー。
基本寝てるんが一番好きやねん〜。えへへ
  • 2013-09-30 10:30
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1784]

v-510すごい!くず餅作れんや!
v-12そうそう俺もこの映画見て氷り金時くいたなった。この島は与論島で撮影したそうだ!たそがれ!餌を点けない魚釣り!良かった映画でした。かもめ食堂もいかった。
  • 2013-10-25 12:38
  • 映画好きのミミの父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C1785]

今日は雨で散歩困ったミミ父ちゃん。
私もビックリ。初めて作った!でも、葛粉湯煎して溶かしてラップで餡くるんで
蒸すだけだったで。?
旨いか?どうか??別にして、、?
めがねの映画やろ?あれ見て友達にDVD借りたら作り方のってたんで
ずっと作りたかったんや〜。今年は小豆炊きまくったよ。ん??
かもめ食堂もおにぎり美味しそうやったね〜。
与論島やったんや〜。メルシー体操??とかもしてたんちゃう??
わはは
映画最近見てないるーママ。
  • 2013-10-25 16:41
  • るーママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gulbiiikazoku.blog130.fc2.com/tb.php/1265-f2e124a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お萩じゃなくて葛まんじゅうの巻。


おっちゃんが美味しそうなお萩作ってたので、、
私もちょうど余ってた葛粉で『葛まんじゅう』つくったさ!
グルビー家族に愛をこめて?

ちょっと半日供えてたら、、カピカピなってきた、、?

130926-1.jpg

一回目失敗して2回目でなんとうなくそれっぽくなりました!

コメント

[C1776]

ん?この記事 
今まで気づかんかった
不覚じゃ~
あ!気づいたからって
別に もらいに行ったり
しませんけどね
  • 2013-09-29 23:32
  • かん太さとおや
  • URL
  • 編集

[C1777]

カンタパパ。
おめでとーーー✨
実はこの供えてる葛饅頭一個捨てれずにまだあります!!
間に合ってラッキー〜〜〜♪
ん??何??
そんなもんいるか!!ってか???
わはは〜〜〜。

餡子も自分で作ってんどーーー!!どや??
イヒヒ!!
  • 2013-09-29 23:46
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1778]

葛饅頭~~~~ すごっ!!
これこそ 作るものではなく
買うものですよ~
すごい
くず粉を溶かすの?

わたしもね 製餡所から 粒あん買ってきました
そこから 砂糖入れて練るんだけど
るーママさん 小豆からねったの?
すごいね

手作りが並んでるー
奥の白い器も つくったんでしょ?
  • 2013-09-30 08:10
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C1779]

おっちゃん。
そう?おっちゃんが作ってたのみてお萩作りたかったけど、、
餅作ったこと無いし、、難しそうだったし、、餅米??無かったから、
葛粉があったから挑戦してみたよ。
多分お萩作るより簡単じゃないかな??
でも、一回目失敗して、、二回目も失敗しかけて、、
簡単に作ろうとするから、、手抜いて葛粉溶かして練ったのまいて
そのまま冷やしてたら、、葛が白っぽいのが透明にならなくて、、
二回目、葛を薄めに溶いて透明になるかな?と思ったけど、、
ならなくて、、固まりもしなくて、、慌てて
蒸し器で蒸したんよ。そしたら、透明になって固まって
それなりになりました!(それなり、、だけどね〜?)
おっちゃんもまたやってみてー!

製餡所てあるんだ!さすが!修善寺??
私はこの夏、かき氷にハマって小豆を何回も作ったんよ。
何回も失敗して未だにいい感じのは作れないけど、、
「めがね」って映画知らん?そこで小豆のかき氷がめっちゃ
美味しそうだったんで、、
でも、ツヤツヤの光った小豆にはならないんよ。難しい。
ま。自分で食べるだけだから、、良いけどね〜。

奥の器は友達の陶芸家の人が作ってくれたんよ。
ライスとロビーのご飯茶碗でした。
自分では作ったことないよ〜。そのとなりの線香立ては100均。
わっはっは〜〜!
そんなにマメじゃないよー。
基本寝てるんが一番好きやねん〜。えへへ
  • 2013-09-30 10:30
  • るーママ
  • URL
  • 編集

[C1784]

v-510すごい!くず餅作れんや!
v-12そうそう俺もこの映画見て氷り金時くいたなった。この島は与論島で撮影したそうだ!たそがれ!餌を点けない魚釣り!良かった映画でした。かもめ食堂もいかった。
  • 2013-10-25 12:38
  • 映画好きのミミの父ちゃん
  • URL
  • 編集

[C1785]

今日は雨で散歩困ったミミ父ちゃん。
私もビックリ。初めて作った!でも、葛粉湯煎して溶かしてラップで餡くるんで
蒸すだけだったで。?
旨いか?どうか??別にして、、?
めがねの映画やろ?あれ見て友達にDVD借りたら作り方のってたんで
ずっと作りたかったんや〜。今年は小豆炊きまくったよ。ん??
かもめ食堂もおにぎり美味しそうやったね〜。
与論島やったんや〜。メルシー体操??とかもしてたんちゃう??
わはは
映画最近見てないるーママ。
  • 2013-10-25 16:41
  • るーママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gulbiiikazoku.blog130.fc2.com/tb.php/1265-f2e124a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

るーママ

Author:るーママ
グルビー家族の一員。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

叱咤激励?他色々U^ェ^Uグルビー家族全員、ココロよりお待ちしております♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

05  01  12  05  04  01  06  05  02  01  12  11  10  08  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

twitter

検索フォーム

